新しいコミュニケーションをデザインしていきます

commune designではこれまで大小様々なコミュニティーサービスを開発、運営してきました。

国内最大のメル友募集掲示板 @メル友
国内最大のメンタルヘルス相談掲示板 @メンタルヘルス

の2サイトを始めとして合計10サイトのコミュニティーサービスとスマホアプリを開発、運営してきました。

昔働いていた会社でSEO事業立ち上げに関わるなど元々SEOに強かったこともあって、@メル友は「メル友」という超ビッグワードで長年に渡って検索順位1位をキープし続けてメル友募集掲示板として競合を寄せ付けない規模のサイトでした。
また、@メンタルヘルスも「うつ病」で3位、「アスペルガー症候群」で5位以内などこちらも超ビッグワードで高い検索順位をキープして、病院などで実際に使われている診断が出来る「メンタルヘルス診断」はたびたびX(旧Twitter)でトレンド入りするなど、運営していたサイト全体で月間P6000万PVを軽く超える大規模なサービスでした。

これらのサイトを2018年末に事業譲渡したのですが、コミュニティサイトの運営は本当に大変で、譲渡先がうまく運営することが出来なかったようで、どのサイトも今では閉鎖されてしまっていて色々なネット掲示板で「全く運営できていない」「急にログインできなくなった」「毎日使っていたのに残念だ」というようなコメントを見て大変残念に思っていました。

commune deseignという屋号で2008年に仕事を始め、翌2009年に株式会社studio Cとして法人化、12年間に渡って運営してきたサービスを事業譲渡した後に法人を解散してコミュニティサイト構築のパッケージを販売したり、メンタル診断のサービスを作ってこれも別の企業に事業譲渡したりしていました。

現在はWEB制作やWEBマーケティングの仕事をしているのですが、「誰かと誰かがつながる場所、誰かが誰かの力になれる場所」そんなコミュニケーションができる場所作りを改めてやっていきたいという思いがあり、2008年に個人事業を始めた時の屋号「commune design」を使って(この屋号であればドメインも持っているしロゴなどを作り直す必要がないというのも大きいです)改めてコミュニティサービスの開発を始めると同時に、これまでご依頼を頂いても断り続けてきたコミュニティサービス構築のサービスも開始することにしました。

日中働きながらなので時間がかかってしまうと思いますが、これまでのコミュニティサービス構築、運営の経験を活かして新しい「誰かと誰かがつながる場所、誰かが誰かの力になれる場所」を作っていこうと思いますのでご期待頂ければと思います。

コミュニティー構築

commune designではこれまで国内最大規模の掲示板サイトなど様々なコミュニティー構築を行ってきました。
コミュニティーサービスの構築をお考えであれば間違いなくお力になることが出来ます。